人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

オゾウゾ日記

渓流のルアー釣りとか


by ozouzo

スプリットリング重量表も作ってみた

先回、フックの重量表を作ってみましたが、なんだか
この際色んな物の重さを測ってみたいな~という気になって、


スプリットリング重量表も作ってみた _e0144573_21593990.jpg
デジタルスケールを購入!
0.01-500g迄秤量可能で約2kの優れもの。
思いのほか安くてビックリ!

で、手始めに一番気になっていたスプリットリングのデータ化に着手。

スプリットリング重量表も作ってみた _e0144573_21545332.png
とりあえず、手許にある分だけ秤量したのと
ネット検索でわかる分だけで作りました。
今後入手都度追加していこうと思ってます。

スプリットリング重量表も作ってみた _e0144573_21545730.png
フックの方もデータ未公表のイトウクラフト純正フックを秤量。
VANHOOKのDT-35と同規格かと思ってましたが、実際は
少し軽量。ST-11に次ぐ軽量フックでした。

イトウクラフト5㎝ミノーの標準セッティングでは
#1リング(0.041g)と12番フック(0.11g)×2の計0.302g。

これに対して最近ozouzo的セッティングだと
デコイ#00リング(0.017g)とがまSP-M12番(0.15g)×2で計0.334g。

リングを変えずにフックだけSP-Mにすると、
#1リング(0.041g)とSP-M12番(0.15g)×2で計0.382g。


蝦夷1stTYPE-Ⅱの場合、+0.03g位の重量増だと
アクションには大きな影響は出ないけど、
+0.08gだと完全に動きが殺されてしまいます。

やっぱり小型ルアーは重量にシビアなんだな~と
数値を見て改めて納得しましたよ。









by ozouzo | 2016-02-13 22:34 | 道具 | Comments(0)